機材、ソフト 音楽制作

水曜日のカンパネラの曲でよく使われてるウニョウニョシンセの作り方

投稿日:2017年04月04日 更新日:

ボーカルだけじゃなくてトラックもすごくかっこいい水曜日のカンパネラですが、日本では大人気とのことなんですけど実は僕最近知りました。

テレビもみれないので、。。参考資料用に提示されて知ったんですが、かっこいいですね。日本の音楽は常にチェックしないと。

でアルバムSUPERMANを聴いたのですがその中で何度かやってあるシンセの使い方が面白かったので書いてみます。

下の曲だと1:15からジュワワワッワーンって鳴るシンセの音です。

今回はNative InstrumentsMassiveでやってみようと思います。
どうでもいいことなんですけど僕今NativeInstrumentのベルリンの本社のすぐそばに住んでます。

考え方としてはフィルターのカットオフの上下をLFOで周期的に動かして
そのLFOの周期を自分の手やあるいは記録したシーケンスで動かすという流れになります。

先にMIDIで、何かコードを引いてループで鳴るようにして起きましょう。

プリセットからもとになりそうな音を選びます。このときなるべくCutoffあるいはFilterを動かしたら音が変わるプリセットを選びます。

今回は“REEF POOL”というプリセットを選んでみました。Cutoffを上下させるといい感じに音がウニョります。
Synth Viewの中に入ります。

FIlterは2つあります。両方のカットオフを動かしてみるとFilter1のカットオフを動かしたときの方が変化が大きくて面白かったのでこれをLFOで動かすことにします。(もちろん両方を動かすようにすることもできます。 )

中央右に並んでいる4つのLFOから使われてなさそうなものを探します。
5LFOは左上の2つのオシレータにアサインされているから触りません。
6LFOもFilter2にアサインされいますのでここも避けます。
ノブの下の緑色の数字はそのノブにそれぞれのLFOがアサインされているということです。
7LFOはどうやら使われていないみたいです。画面上のノブのどこにもグリーンの7の色がありません。

7LFOタブの右の十字矢印をドラッグ&ドロップしてFilter1のノブの下の空いてる四角の中にアサインします 。

さらにドロップした7の数字を上にドラッグしてノブの周りに緑色で可変範囲を広げます。

ここで再生させると既にウネウネになってます。Rateを回すとウニョウニョの周期が変わって目指してた音になります。

後はそれぞれの可変幅を好みの感じになるまで調整してみてください。

Massiveはこのやり方ですべてのノブが動かせます。プリセットも十分に使えるんですけどこれを理解できているだけで音作りはかなり広がると思います。

_
2017年4月19日追記
この記事で書いた方法で作った曲がオーディオジャングルでロイヤリティー販売開始になりました。


 

 

 

 

 

 

Sponsored Links

-機材、ソフト, 音楽制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミキシング作業のムダをなくすA/Bテスト

シンセをいじってるときや、EQやコンプで音を作っているとき、あらゆるDTMの作業のなかで重要なこと書いておきます。 それはズバリ、A/Bテスト。 Sponsored Links A/Bテストとは現状や …

良い曲はいつも情報量が多い

昨今、アニメーションの世界では「情報量」という言葉が重要視されているらしいです。 いかに作品の中に情報量が入っているかということがその作品のある意味での価値基準として使われる。 Sponsored L …

村上春樹と小澤征爾の対談本から得たDTMで参考になること8つ

村上春樹、小澤征爾著「小澤征爾さんと、音楽について話をする」という本を読みました。 この本は具体的な示唆や技術を得るというよりは、小説と音楽の世界のそれぞれの孤高といってもいい二人の会話の中にある雰囲 …

no image

iZotope動画 10 Tips for Creating Better MixesのまとめPart3

iZotopeのミックス10チップスの動画をザクッと翻訳の3回目です。 Tips4 トラックのボリューム それぞれのトラックをバスに分けたい。ドラムはドラム、ギターはギターで一つのバスに通したい。 4 …

謎の名画の展示を見に行って音楽制作に役立てられそうだと感じたこと

先日、謎の画家と言われるヒエロニムス・ボスの代表作「快楽の園」のインスタレーションを見に行きました。 Sponsored Links ヒエロニムスは15世紀、オランダの画家です。 当時、公式の画家とし …

スポンサードリンク