機材、ソフト

Genelec 8010APM、約3年使ってレビュー

投稿日:2017年04月13日 更新日:

ドイツに移住してから最初に買った音楽機材がモニタースピーカーのGenelec8010APMでした。

Sponsored Links

日本から来てすぐで全然お金が無かった(今もないけど)のですが、音楽作るためにドイツに来たのだからとりあえずモニタースピーカーだけでも、早いとこ買ってしまわなくてはと思っての購入でした。

GENELEC社の人気激カワ女子社員ナターリアが出てる動画
(声が綺麗でビョークみたいな喋り方がいい)↑

当時ベルリンで周りのミュージックスクールに通ってる友人達がほとんど買ってたのが YamahaのHS5とKRK RP5でした。

僕もそのどちらかにしようと思っていたのですが、いかんせんヨーロッパでの生活は引っ越しが多いし、いつまでドイツにいられるかもわからない状態だったので、
都度、楽にもっていけるスピーカーがあったらいいなと思っていました。

で近くの大きな楽器屋さん(Justmusic)に視聴しにいったのですが、すごく小さいのに解像度が高いと思って購入したのがGenelec8010APMでした。

当時ルームメイトがYAMAHA HS5を持っていて(それもほとんど僕が使ってた)比べて聴いてましたが、
解像度もまとまりも8010の方が良かったです。(サイズはHS5の方がだいぶでかい。)
低音に関してはやはりサイズが小さいので、どうしても出ませんが。
ただ低音の鳴りを確認するような音量はあまり出せない環境で使うので、そこは良しとしてます。
現状、クラブでのフロアなりを気にしないといけないプロダクションだったり、低音のトリートメントが深刻に重要なときはスタジオに行ってますが、これはもっと低音まで出るスピーカーが部屋にあったとしても同じことだと思います。

KRK RP5も試しましたが下がごわついてる感じがあって好みではありませんでした。

日本で使ってたMSP3と比べても明らかに音のディテールが見えてると思います。(直接となりに置いて比べてはいませんが)

スタンド無しでテーブルにそのまま置いて使うと低音の共振がかなり強いですが、裏面にローカット用のディップスイッチがあって、それをいれるといい感じになります。
それと、傾斜をつけられるのでテーブル置きにしたとしても、きちんとスイートスポットに入って作業することができます。
本体が小さいからか、スイートスポットは他のスピーカーに比べて狭い気がします。
つまりテーブルを離れて部屋全体に対して音を鳴らすような使い方には向いていないです。

_
結局その後、引っ越しを繰り返し、ドイツを一度出てまた戻ってきてとやってますが、こいつはずっと一緒に移動してます。
ドイツを出国した際には、再度ドイツに帰ってくるかわからない状態だったのですが、このサイズなので手放さずに済みました。

一ヶ月くらい家を離れる。行き先にただで使えるスタジオはない。のような条件ならスーツケースにいれて持っていきます。

旅人で音楽家で、行った土地ですぐスタジオに入れるわけではない人にもベストな選択なのではないかなと思います。
あと、自分の人生における移動の自由を制限するモノを所有したくない、でも音楽はいい音で聴きたいっていうわがままなミニマリストにもおすすめです。

Sponsored Links

-機材、ソフト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

EDM,ダブステップっぽくMelodyneを使う方法

celemonyから出てるすごいソフト、ご存知Melodyne。メロダイン。 ピッチ補正ソフトなんだけど未だに使いながらすげーとつぶやいてしまうほど、精度と自由度がすごい。オーディオデータをピアノロー …

WAVES E-Channelの使い方を1枚の画像にまとめました

今WAVESのE-ChannelがセールになっててTwitterにどんどん上がってくるので、自分用に使い方を一枚画像にしたものをシェアしておきます。 Related Posts話題の書籍「アイデア大全 …

一瞬でダッキングできるプラグインNICKY ROMEROのKICKSTARTを使い始めました

ここ数年のEDMやHIPHOPにおいて無くてはならないサイドチェインによるダッキング。それを簡単にかつ自由度高くやってしまえるプラグイン NICKY ROMEROのKICKSTARTを導入しました。 …

水曜日のカンパネラの曲でよく使われてるウニョウニョシンセの作り方

ボーカルだけじゃなくてトラックもすごくかっこいい水曜日のカンパネラですが、日本では大人気とのことなんですけど実は僕最近知りました。 テレビもみれないので、。。参考資料用に提示されて知ったんですが、かっ …

Mac用耳コピソフトTranscribe!とCapoを比較しました

今回は耳コピソフト、 耳コピは勉強という点では本を読むよりも得るものがあると思っています。 Sponsored Links ピアノロールに音程が表示されるタイプ 今日はMacで使える耳コピソフトの比較 …

スポンサードリンク