音楽制作

音楽家にとって5mm方眼ノートは良いものです

投稿日:

基本的に制作の記録は全部残すようにしています。
コード進行をどう変えたかとか、サンプルを使ったなら何から取ってきたのかなど。
文字で残せることは全部Evernoteに書いてるのですが、譜面や図は紙に書いています。

Sponsored Links

その紙のノートなんですが、以前は五線紙をダウンロードして使っていました。
ネットにいっぱいあります。
しかしメモする内容は譜面だけというわけではないので結構使いづらかったんです。

その後、真っ白い無地のノートに五線が必要な部分にだけ5つまたになってるペンで五線を引いて使ってました。
当時家の近くのでっかい文房具屋さんでノリグラフってペンを見つけてそれを使ってました。
日本でも売ってるみたいです。

これはこれで便利だったんですけど、ノリグラフで五線を引いた上に鉛筆やシャーペンで譜面を書いていると、
消しゴムで消した時にインクを引っ張って黒く汚れてしまう。
修正しまくるので。

それで使い始めたのが5mm方眼のノート。A4。
(ドイツは普通のスーパーで売ってるノートでも5mm方眼が普通なんです。)

これがDTMやる人にとっていかに便利なのかを書きます。

一瞬で五線にできる。

4つマスを跨いで2本線を引けばそこはもう五線です。
しかも最初からある線になぞるので、定規を使わなくてもある程度まっすぐに線を引けます。
ささっと譜面を残さないといけないときに一瞬で五線が作れるのは本当に便利です。
もしかしたら使うかもしれないっていうようなメロディーが浮かんで、それをちょっとメモしておこうっていうと、
DAWにトラックを作ってそこに鍵盤で打ち込んでメモをしていたんですけど、それよりも早いです。
しかも上下の線以外はもともと紙に印刷されている線だから消しゴムで消しても滲みません

時間軸も視覚的に把握できる。

通常、譜面は音符自体が音の長さも表しているので、時間軸を表すピアノロールの縦線みたいなものはありません。

ところが5mm方眼の五線紙は、当然縦にも5mmおきに線が弾いてあります。
つまり縦線で音の位置を把握できるように書くこともできるのです
複雑な対位法やシンコペーションが絡んでるような曲の場合、どうしても譜面じゃ把握しずらいっていうケースは多いと思います。
そんな時は一つの縦線を8分か16分の時間線にして記譜できます。
五線譜の音程の見やすさとピアノロールの時間軸の見やすさをミックスできる感じです。

ノートを縦にも横にも使えます。

曲によっては長いパッセージを記譜して重ねたいときなんかもあると思いますが、そいうときに横にノートを使えばA4ノートの場合、倍くらいの長さで使うことができます。

TAB譜にもできる

すいません、これは今思いついただけですが。
当然6本にすればいいだけですから余裕です。
意外と需要あるかもしれない。

5mm note music sheet

こんな感じです。雑と思われるかもしれませんが、基本もっと雑です。

DTMはじめてから楽譜は使ってませんでしが、弦のアレンジやオーケストラものをやるようになってから五線を使い始めました。
今ではサンプリングメインのヒップホップ作るときでも五線にしないと作れなくなりました。

Sponsored Links

Sponsored Links

-音楽制作

執筆者:

関連記事

オートメーションでMIXのクオリティは一気に上あがります!

ミックスは上手くいっているはずなのに、なんとなくパッとしないっていうときは、オートメーションをしっかりやっていないのからかもしれません。 Sponsored Links まずDTMにおける「オートメー …

音圧をがっつり上げる方法

まず宣伝ですがAudioStockにて最近販売開始した楽曲です。 製品プロモーションや企業ビデオ等での使用を想定してます。 現在オーディオストックにて¥2160にてロイヤリティー販売をしております。 …

mastering

私はAIマスタリングLANDRの無料プランをこういう風に使ってます

AIによるマスタリングサービスのLANDR。 僕の個人的な使い方を書いておこうと思います。 そもそもLANDRとはビッグデータやら人工知能やらによって学習したシステムが、アップロードした楽曲をマスタリ …

コンテンツIDについて調べてみました

数年前からよく耳にするようになったコンテンツID (Content ID)について調べたので書いておこうと思います。 Related PostsWebCMからYouTuberまで、BGMを選ぶ際に考慮 …

音楽制作の御依頼について

ご要望にそった音楽を制作致します。 クラシック、クラブミュージック、ポップス、ロックと幅い広く対応しており 現在主にWEBCMやYouTube映像で使用するためののBGM、アプリ用のBGM、効果音、イ …

スポンサードリンク