機材、ソフト

Mac用耳コピソフトTranscribe!とCapoを比較しました

投稿日:2017年04月24日 更新日:

今回は耳コピソフト、
耳コピは勉強という点では本を読むよりも得るものがあると思っています。

Sponsored Links

ピアノロールに音程が表示されるタイプ

今日はMacで使える耳コピソフトの比較を書いておきます。
ピアノロールに音程が表示されるもので絞っています。
ピッチを変更したりBPMを変えたりっていうことに特化したソフトはMacでもたくさんあるのですがそういったことは概ねDAWでできてしまうので。
そうすると2つしかありませんでした。
2つのソフトとはズバリ

Transcribe! と Capo

 この2つです。
2つともピアノロール上になっている音が表示されます。
さらに曲の移調とテンポの変更ができます。その他EQやボーカルキャンセリング機能などは概ね同じような感じと言っていいと思います。
それぞれの画面を見てみましょう。
今回は両方ともHansZimmerのTime (映画インセプションより) の最後の盛り上がる部分を表示しています。

Transcribe!

一番の違いはTranscribeには下の段に現在選択しているポイントでなっている音を表示するウィンドウがあります。
選択は点だけではなく範囲で指定することもできるので1小節の間になっている音をまとめて表示させることもできます。
(もちろん広く指定しすぎるとでっかい山になってしまいますが)

この機能は時間軸が進むに従ってスペクトラムアナライザーのように動き続けるわけではなく、常に選択しているポイントの状態を表示します。スペアナばりにシャカシャカ動いたら全然目で追えないのでよく考えられてると思います。

その右隅のボックスに指定しているポイントの予測されるコードが表示されています。
現在は1つだけ表示されていますが、状況によっては3つくらい表示されることもあります。

Capo

Capoには横置きのピアノ解析画面はありません。
曲の読み込みの段階でコードを解析して常に全部表示しています。
このコード解析は完全に正確というわけではないのですが、さっとコードを見たい場合には便利です。ただバックグランドのピアノロールが少し薄いくて見にくいかなと思う部分もあります。
機能が少ない分操作性は良かったです。

注意したいこと

気をつけたいことですが、音数がすごく少ない部分、例えばPADだけなってる部分とかピアノだけなってるとことか。

こういった場合低音の倍音も表示されてしまうことがあります。
例えばドがなっていたら1オクターブ上のソにうっすら線が入るということがあります。

音が少くて低音もなっているところでは気に留めておくといいと思います。

それと

クラブ系全般においてそうなのですが、でっかいキックが入っている曲は下の部分がキックでごちゃごちゃに写ってしまってよくわかりません。

EQでキックを抑えればうまくいく場合もあるのですが、ベースも下がり過ぎて結局見えないというケースもあります。

以下はChainsmokers”Roses”をアナライズした画面です。

そういった場合は、低域は耳でコピーして、中域以上をソフトで確認していくようにしています。

ベースが低すぎて聴き取れない時は1オクターブ上げてみると聴き取れます。

さらに

音楽の理論に慣れないうちは全部C/Amに移調して耳コピすると、より分かりやすく曲を理解できると思います。

金額

Transcribe!  $39
Capo  $49.99

デモバージョン

Transcribe!  1ヶ月間で使えなくなるフルバージョン
Capo  ずっと使えるけれどしばらく使うとシャーッというノイズが入ってきます。

Sponsored Links

Sponsored Links

-機材、ソフト

執筆者:

関連記事

シンプルで使い勝手の良いMassiveによる口笛

一年位前にネットで発見したMassiveによる口笛の音です。 どこで見つけた控えてなくて、いろいろ検索して見つからなかったのですが忘れないように書いておこうと思います。 Sponsored Links …

WAVES E-Channelの使い方を1枚の画像にまとめました

今WAVESのE-ChannelがセールになっててTwitterにどんどん上がってくるので、自分用に使い方を一枚画像にしたものをシェアしておきます。 Related Posts話題の書籍「アイデア大全 …

実機TB-303にいちばん近いプラグインABL3レビュー

ときどきTB-303の音がほしくてシュミレートもののAUかVSTプラグインをずっと探していたんですけど、おそらくこれが一番本物に近いんじゃないかっていうのを見つけました。 画像はhttps://www …

AutoKeyboardで作曲時間短縮

膨大なサンプルパックからサンプルを選ぶとき選択肢が多すぎて自分で一から作るよりも時間がかかるケースって結構ありますよね。 そんな時に便利なソフトを見つけたので書きます。 Mac用です。 Sponsor …

主要モニター用ヘッドホン聴き比べしたのでレビュー(結果FOCAL Spirit Professional購入)

ずっと使っていたイヤホンのEtymoticReserch ER4Sが断線によって壊れてしまって、そのままほとんどイヤホンは使わずに家ではモニタースピーカーのGENELEC8010だけで仕事していたので …

まだデータがありません。

スポンサードリンク