機材、ソフト

実機TB-303にいちばん近いプラグインABL3レビュー

投稿日:

ときどきTB-303の音がほしくてシュミレートもののAUかVSTプラグインをずっと探していたんですけど、おそらくこれが一番本物に近いんじゃないかっていうのを見つけました。

画像はhttps://www.etsy.com/shop/TheGunsOfBrixton1979より

Sponsored Links

AudioRealismのBassLine3(ABL3) です。

http://www.audiorealism.se/abl3.html

アシッドぽいフレーズの打ち込みをする時って無理やりMIDIでやろうとするとなんか足りない感じになるんです。

まあ原因はあきらかにピッチベンドやベロシティーを打ち込んでないからなんですけど。

そいうわけでTB-303の実機と同じ感じの操作性のプラグインで音もそっくりなやつが欲しかったんです。

まず音に関しては完璧に例の音です。
デモをいろいろと聞いた結果、このABL3と同じくAudiorealismのABL2Xが頭ひとつ出ていい感じです。

友人の家にある実機を触ったことがあるのですが、ちょっとピーキーというか暴れてるというか、ある程度のトリートメントと慣れが必要な感じがあったので、僕はむしろこっちのほうがいいです。

操作性もすごくいいです。

一応簡単に説明しておくと、
中央の段がシンセ部分で音を作ります。
だいたい見たまんまですね。

下の段がパターン部分でシーケンスを作ります。
右の黄色い数字が今現在のステップを現しています。
左の青い数字が何ステップでループするかです。
ステップは最大64ステップまで設定できます。

 

各ステップごとに

ノート
GATE : 
そのステップを発音するか(on off)
DOWNとUP : オクターブ上下(両方押したらビブラート)
ACC : アクセントをつける
SLIDE :ピッチをスライドして前のピッチから移動してくる
を設定します。

一番興奮したのが
RANDOMボタンです。
各ステップの設定をランダマイズします。
そしてすごい高確率でいい感じのフレーズができます。

ALTERボタンは
いま設定してる各ステップの設定はそのままに順番だけランダムに入れ替えます。
曲のキーに合わせてステップを組んだ後に、使うノートは維持したままのランダマイズをかけるという使い方だと思います。

SHIFT : ステップをひとつずつずらします

ここで設定したそれぞれのステップはPATTERN画面で全部まとめて見ながら編集もできます。

個人的にはランダムでいい感じのフレーズを探してから、この画面で微調整するっていう流れが一番しっくりきてます。

ちなみに試してませんが、シーケンスオーディオファイルをスキャンしてコピーするっていうWAVE機能もあります。

値段は$95

デモ版は保存ができないのと
周期的に強制ピッチベンド&不快なモジュレーションがかかります。

ところで今テクノメッカのベルリンに住んでいるのですが、このABL3をテンション上がって部屋でならしまくってたら、ルームメイトに「あー、結局お前もそっち行っちゃたか。。」って言われました。

Sponsored Links

Sponsored Links

-機材、ソフト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

普通のイヤホンにEtymoticReserchのイヤーチップを付けたら劇的にいいイヤホンになるよ

タイトルですべて言い切ってしまっているのですが、これをやり始めたときの衝撃が今でも忘れられないので書いておきます。 ETYMOTIC RESEARCHというのはすごく音の良いイヤホンのメーカー名です。 …

Genelec 8010APM、約3年使ってレビュー

ドイツに移住してから最初に買った音楽機材がモニタースピーカーのGenelec8010APMでした。 Sponsored Links 日本から来てすぐで全然お金が無かった(今もないけど)のですが、音楽作 …

WAVES E-Channelの使い方を1枚の画像にまとめました

今WAVESのE-ChannelがセールになっててTwitterにどんどん上がってくるので、自分用に使い方を一枚画像にしたものをシェアしておきます。 Related Posts話題の書籍「アイデア大全 …

Mac用耳コピソフトTranscribe!とCapoを比較しました

今回は耳コピソフト、 耳コピは勉強という点では本を読むよりも得るものがあると思っています。 Sponsored Links ピアノロールに音程が表示されるタイプ 今日はMacで使える耳コピソフトの比較 …

シンプルで使い勝手の良いMassiveによる口笛

一年位前にネットで発見したMassiveによる口笛の音です。 どこで見つけた控えてなくて、いろいろ検索して見つからなかったのですが忘れないように書いておこうと思います。 Sponsored Links …

まだデータがありません。

スポンサードリンク