音楽制作

ハンズ・ジマー風ピアノ音の作り方、velo下げvol上げ

投稿日:

知ってる人は読まなくてもいいようにタイトルで全部書き切っちゃってます。
プラグインによるピアノの音作りに関してです。

Sponsored Links

今回作りたいのは、ハンズ・ジマーを始めとするアメリカ映画の作曲家の楽曲の中でここ数年よく使われる、古びたような非現実的なピアノの音です。

典型的な楽曲だとこの曲でしょうか。


ぱっと聞いた感じでEQで上をカットして作られているように感じますが、いざそうやってみてもなかなかこの感じは出ません。

そこで使われる方法が
すごく低いベロシティーで打ち込んでその分ボリュームを上げるという方法です。

※ベロシティーとはMIDI情報を打ち込む際にどのくらいの強さでその音を鳴らすかという数値です。
多くのプラグインにおいてベロシティーが大きくなれば一般的にボリュームが上がりますが、同時に音色も変わっていきます。

フェーダーを限界まで上げても十分に音量が取れない場合が多いのでEQ等をボリューム上げだけのためにインサートするといいです。

一般的にMIDIキーボードで打ち込んだ場合、ベロシティー70から100周辺で鳴った音を判断基準に音選びをしてしまうケースが多いです。

ベロシティー10から30くらいでどういう音がなるかを確認せずに音作りや音選びをしてしまいがちです。

実際、ピアノは強く弾くほど倍音が多くなっていきます。

つまり弱く弾くほど、倍音の少ないサイン波のような音に近づいて行きます。

このサイン波みたいなピアノの音がここ数年のアメリカ映画でよく使われています。

さらに、ピアノが小さく鳴っているときの音色が、周囲の大きな音(オーケストラなど)とバランスが取れている状況というのは通常は起こり得ないです。

その通常では起こり得ない状況であるということが、結果的に非現実感を印象づける要因になるのだと思います。

 

実際にやって見た音を貼っておきます。

音源はPianoTeqでEQはWAVESのQ1です。
和音(ヴェロシティー70前後)
和音(ヴェロシティー20前後)+EQでボリューム上げ
単音(ヴェロシティー70)
単音(ヴェロシティー20)+EQでボリューム上げ
の順でならしています。

これにさらにEQやリバーブをかけて作っていくとよりイメージに近い音が作れます。

Sponsored Links

Sponsored Links

-音楽制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AutoKeyboardで作曲時間短縮

膨大なサンプルパックからサンプルを選ぶとき選択肢が多すぎて自分で一から作るよりも時間がかかるケースって結構ありますよね。 そんな時に便利なソフトを見つけたので書きます。 Mac用です。 Sponsor …

EQの原理と(たぶん)WAVESにQ1からQ10まである理由

EQの原理をちゃんと考える機会ってあんまりないですよね。 でもこれを理解するとミックスをより良くするためにできることが見えてきます。 Sponsored Links 言うまでもなくEQ(イコライザー) …

BGMの使い方がうまいYoutubeCM 4本 2017年4月調べ

映像作家さんからリファレンスで指定されたり自分で研究したりで、YouTubeのCM映像をよく見ています。 BGMの使い方が上手で参考になる映像をいくつかピックアップしてみました。 Sponsored …

コンテンツIDについて調べてみました

数年前からよく耳にするようになったコンテンツID (Content ID)について調べたので書いておこうと思います。 Related PostsWebCMからYouTuberまで、BGMを選ぶ際に考慮 …

作曲がときめく片づけの魔法

部屋を掃除しようっていう記事ではありません。 それはそれで創作にいい影響があるとは思いますが、今回はDAW画面をキレイにしようっていう記事です。 Related Posts2番、3番煎じにどんどん乗っ …

スポンサードリンク