メンタリティー

ダウナー期の作曲との向き合い方

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テンションやモチベーションが高い時はどんどん曲を作れますが、モチベーション下がって何故か落ち込んでるときは、手も進まないし何も思いつかないっていうことありますよね。

僕はダウナー期と呼んでいます。

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  • 自分が作ったもののほとんどが価値のないものに思えてしまう。
  • 制作中の作品のアラばかりが目についてしまう。
  • そもそも作業をはじめられない。

こういう状況での主な症状です。

言ってしまえば軽い鬱です。

ちなみに過去記事でも書きましたがダウナー期になるべく入らないようにするための最も効果的な手段は運動(ジョギング)で間違いないです。

ただ、ダウナー期に入ることって実はそこまで悲観すべきことではないんです。

まず前提としてダウナー期はすべてをダメなものだという色眼鏡で見る傾向があります。

良くても悪くてもほとんどの物事を悲観するので、自分でそれを認識しておきましょう。

その上で考えるべきことはこのダウナー期を制作に関して最大限活かすにはどうしたらいいか?

それはこの状態を利用して自分の制作中のあるいは過去の作品も含めての悪い部分を洗い出すということです。

ダウナー期にしか気づけないダメな点ということが大事です。

通常時であれば見過ごしてしまうような欠点に気づくことができるのです。

制作を進めることを一旦横において、作品がダメな理由を延々探して行きます。

そしてそれを記録していく。

認識するだけではなく、記録することが大事です。

なぜならダウナー期がすぎるとダウナー期に感じていた不満も一緒に消えてしまうから、後から冷静な状態で確認できるように書き留めるのです。

今しか気づけないことに少しでも多く気づいてそれをメモしておくことです。

それらの解決およびそれらが本当に解決すべき問題かどうかということはダウナー期が終わってからの仕事にしてしまえばいいです。

ダウナー期はとにかく自分のアラさがしをします。

そう考えると、ほとんどのクリエーターにこのダウナー期が来るのは、作品のクオリティーを上げるためにの自動発生イベントのようにすら思うのです。

 

逆にモチベーションが上がって気分が良くなればなるほど、細かい悪い点には気づきにくくなります。(アッパー期と呼んでます。)

悪い部分が目に入らなくなる。

創造性という点ではプラスですが、後から間違った方向に進んでいたことに気づいたり、怒涛の如く作り上げたけど冷静になってから聴いたら全然良いものに仕上がらなかったていうケースはこのアッパー期に起こりがちです。

もちろんどちらも偏った見方です。

オーディエンスや受け手の反応は(平均的に)その中間にあります。

 

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