音楽制作

コンプとエキスパンダーとゲートを一瞬で説明したい

投稿日:

先日WAVESのE-Channelの記事をかきましたが、このプラグインにはコンプと同時にエキスパンダーまたはゲートを同時に使えるようになっています。

WAVES E-Channelの使い方を1枚の画像にまとめました

そもそもコンプとエキスパンダーとゲートはどう違うのか?
同時に使うとどうなるのか?
を書いておきます。

Sponsored Links

これら3つはダイナミクス系のエフェクターでとても似てるんですけどこれを一瞬で説明する方法を発見したので書いておきます。

ここから一瞬です。

原音:おなかいっぱい

コンプ:おなかいっぱい

エキスパンダー:なか

ゲート:っ…っ…

ここまで一瞬です。

Twitterに書けっていわれそうな内容なのですが、Twitterは太字が書けないのです。
コンプとエキスパンダー/ゲートを同時に使うということの意味がピンと来ないかたもいると思うので、これらのエフェクターの役割を書いておきます。

コンプはある音量より大きな音を小さくします。

スレッショルド値を超えた値をレティオの割合で小さくします。

スレッショルドを超えてからアタック時間後に動作し始めて下回ったあとリリース時間間作動し続けます。

エキスパンダーはある音量より小さい音をもっと小さくします。

スレッショルド値を下回る値をレシオの割合で最小でレンジ値まで小さくします。

スレッショルドを超えてからアタック時間後に動作がとまり、スレッショルドを下回ったらまたレシオの割合で最小レンジ値まで小さくします。

ゲートはある音量より小さい音を切ります。

スレッショルドを下回る値を切ります。

スレッショルドを超えてからアタック秒後に動作がとまり、スレッショルドを下回ったらまた切ります。

つまりコンプとエキスパンダーを同時に使うということは

こういうことになります。

 

Sponsored Links

Sponsored Links

-音楽制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケイシー・ネイスタットの動画からBGMの使い方を学ぶ

2016年一世を風靡したアメリカ人YouTuberといえばケイシー・ネイスタットだと思います。 僕も一時期ハマっててほぼ毎日更新されるYouTube動画(彼はVlogと呼ぶ)を楽しみにしていました。 …

EQの原理と(たぶん)WAVESにQ1からQ10まである理由

EQの原理をちゃんと考える機会ってあんまりないですよね。 でもこれを理解するとミックスをより良くするためにできることが見えてきます。 Sponsored Links 言うまでもなくEQ(イコライザー) …

作曲がときめく片づけの魔法

部屋を掃除しようっていう記事ではありません。 それはそれで創作にいい影響があるとは思いますが、今回はDAW画面をキレイにしようっていう記事です。 Related Posts2番、3番煎じにどんどん乗っ …

ミックスで音がこもっているときの対処法

前回、制作記録の中で書きましたが、高域に関してはマスタリング前にEQで無理やり上げても上手くまとまるし、かえってトラック単体を扱うよりうまくいくケースが割りとあります。 ところが中低域に関してはまった …

村上春樹と小澤征爾の対談本から得たDTMで参考になること8つ

村上春樹、小澤征爾著「小澤征爾さんと、音楽について話をする」という本を読みました。 この本は具体的な示唆や技術を得るというよりは、小説と音楽の世界のそれぞれの孤高といってもいい二人の会話の中にある雰囲 …

スポンサードリンク